美容医療ナースから皮膚科、美容皮膚科ナースへ

はじめまして。

看護歴は20年以上、美容医療歴は15年くらいになる

看護師です。

現在は美容クリニックではなく、保険診療の皮膚科と自費の皮膚科で勤務しています。

 

美容クリニックだとアンチエイジングーー!って感じなんですが、保険診療もある美容皮膚科だと

ニキビのお悩みが圧倒的に多いです。

もちろん、毛穴、シミ、シワのお悩みもあります。

 

クリニックでは、皆さんの洗顔の様子が見えてしまうのですが、

かなり、ゴシゴシ洗いが多いです。

そして、ペーパータオルで拭くのも擦る。。

これでは、皮膚が攻撃されたーってシミ増やしますし、血管も目立って赤ら顔になってしまいます。

 

ニキビも今はあぶらっぽい食べ物というよりは、

白い砂糖、ラーメン、パスタ、パンなどの糖分(精製されたものですね。果物とかではなく、不自然な甘さ。ラーメン、パスタは糖分はいってますよね)

で、増えると言われています。

なかなかニキビの炎症が治らず、ケーキ、ラーメンやパスタ、パンがお好きな人はなるべく控えてみてくださいね。